Corporate philosophy.
「預かりマネージャー」
開発秘話
修理などの商品を預かるビジネスは、ネットを活用して売上を伸ばしたくても
思うように売り上げを上げることが難しいビジネスモデルだと痛感しておりました。
なぜなら、ネットショップのように買い物カゴを設置しての受注ができないため、
大量受注ができません。
1点1点、状態の違う商品の問い合わせを個別で行い、
毎回違う内容の返信連絡をしなくてはなりません。
1件のお問い合わせや見積もりだけでも、幾度となく連絡を繰り返さなくてはならず
10件問い合わせが来ただけでバックヤード業務が膨大になり
思うように売り上げを伸ばせず、行き詰まっていました。
そこで、思い切って自社でのシステム開発を行うことにしました。
AZUKARI MANAGER.
預かりマネージャー
預かるビジネスを効率化
バックヤード構築支援
システムが完成するまでに3年の歳月と数千万円のコストを費やしましたが
AZUKARI MANAGERを開発したお陰で効率化が進み、今までにない伸び率にも問題なく対応できております。
このシステムは、どこかの真似をしたものではなく、 「革修復どっとコム」の業務フローの中で
手間の掛かっていた作業を、出来る限りシステムで効率化 ・簡素化を計れないものかと
試行錯誤を繰り返しながら開発したものになります。
ECで、お客様の大切な商品を預かるビジネスモデルであれば、同じ気苦労があると思います。
業務フローの改善を行って頂き、多くの問い合わせが来た場合でも
スムーズに運営ができるようサポートさせて頂きます。
業務改善に、AZUKARI MANAGERが、 その一躍を担えると嬉しく存じます。
Business Characteristics.
事業の特徴
リペア通販業務を
簡素化する専用管理システム
商品を預かるビジネスを行っている事業者様にとって
『売り上げを伸ばしたいが思うように伸ばせないジレンマ』があります。
売り上げを伸ばすには、まず問い合わせを増やすことが必要です。
しかし、問い合わせが増えれば増えるほど
1日の大半の時間が消失し、相当のエネルギーを使うこととなり対応できる件数も限られてしまいます。
しかも、掛けた時間やエネルギーが成約に結びつくのは極わずか。
そこで講じる策が、問い合わせフォームの必須項目を増やし、
1度で多くの情報を得て、返信回数を減らそうとしますが、これは逆効果です。
お客様の立場で考えれば、多い入力項目を見て「面倒だから問い合わせを辞めた」となります。
これでは売り上げに結び付くことはありません。
面倒なことを、面倒にならないように、仕組み化/システム化する必要があります。
このバックヤード構築を行い、効率化で出来た時間を使い新たな収益の柱を作って頂くご提案も可能です。
他にも後継者問題、職人育成問題など様々な問題を抱えておられる事業所様も多いことと思います。
これらの問題の解決へ向けて、ご一緒させて頂ければ幸いです。
Achievements
実績紹介
- 革製品修理業者「革修復どっとコム」へ導入
人件費の大幅な削減を達成。 - 導入前に比べ、15%~20%の売り上げ増を更新し続けています。